ラルフクエスト「転機」(ボルディオラ兵との戦闘)

別冊
目次

難関クエスト再び

ボルディオラ兵との戦闘
クエストジャーナル

風属性の火力がいないことから長いこと放置していたラルフのストーリークエスト「転機」(ボルディオラ兵との戦闘)に挑んでみた。
以前は何度挑戦しても耐久力不足、または火力不足で時間切れのどちらか。

弱点を補強して今回は!?
と、いきたい所だけど相変わらず風属性の火力が不在。 …でもクリアできた!
編成と攻略で意識したところは以下。

クエスト「転機」の編成
編成
  • ASのAUTOモードはOFFにする
    アルメイダルの無敵付与タイミングが最重要ポイントのため
  • ガラッドを少し上に移動しタンクとしてポジションする
  • 後衛は両サイドの敵とガラッドの延長線上に立たせない
    確か「貫通弾」が当たってしまうので
  • ガラッドの調合ASを敵の密集地帯に放つ
  • ガラッドのNSは味方のメイン火力か攻撃役以外でも密集地点のキャラをターゲット
    半径1.5mと範囲が小さいがバフを盛りたいため
  • ハルはデバフ解除に専念
    範囲が広く、イベント配布の☆5装備で2個も解除できる! チャージタイムも短い!!
  • ヴォグイラは回復とバフに専念(それだけ)
  • アルメイダルはガラッドに無敵付与
    ガラッドにバフレスが入っていると無敵が付かないため、バフレスが切れたタイミングで使用する
  • ボロディンはASを多くの敵に当たるように放つ
  • キンカクギンカクはバフ吸い取り役(状態異常吸収攻撃)
バフレス

バフレス 対象にプラス戦闘効果がかからないようになります。※既にかかっているものは有効になります。

状態異常吸収

特定の状態異常(バフ)を解除し、自身に付与することができます
解除に耐性があり、解除できなかった場合は付与されません
スタック数や継続時間は解除時の値をそのまま引き継ぎます
ブロックは一時耐性があるため、解除に成功したとしても、自身がブロックの一時耐性中だった場合、付与されません
解除可能なバフは状態異常吸収を使用するキャラクターのスキル説明文をご確認ください

実際の動きはこちら。

ボルディオラ兵との戦闘

攻略日誌を読んでるとワウガガとマルマの組み合わせが多い。
マルマの風属性攻撃と風属性防御バフは欲しいけど、ワウガガ育てていない身としては防御のみの採用でメリットが少なく、編成できなかった。
それならと無敵付与を防御の1つとし、あとは味方全体にクイック付与することのできる攻防両方でメリットのあるアルメイダルが代わりに。

相手の土属性に対して不利属性のキンカクギンガク(水)も時間制限を考えると編成しづらいけど、バフ吸い取りはかなり大きかったと思う。
バフレス役としてマーサを編成するのもありだけど、同じ水属性ならキンカクギンカクのほうがDPSが高そう。

まぁ何度かアルメイダルの無敵付与スキルをバフレスが残っているタイミングでかけてしまったけど、なんとか耐えてくれた。
このミスを減らせるように安定させる操作が見えれば、攻撃役の編成は広がりそう。
未クリアの方も色々な編成で挑戦して「ナルホド!」と思う攻略が出てくると楽しいかな。

それでは次はエミリーのクエストに!

ラルフクエスト「転機」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次