新限定ヒーロー「ピラトゥス・アマビエ」

 アマビエがコンバージョンヒーローとして登場しました。
エンシェントスペックとしてはシャヴォンヌに続く2人目です。

目次

ピラトゥス・アマビエcv.会沢紗弥さん

ピラトゥス・アマビエ
引用:CARAVAN STORIES (キャラバンストーリーズ) マスターズサイト

味方を守りながら戦うマジックナイト。

ノーマルスキルは単体に最大3回の魔法攻撃を行い、攻撃の度に自身を回復する。

アクティブスキルは自身にデバフレスと水属性攻撃バフを与え、単体に最大4回の高火力魔法攻撃を行う。

攻撃前には範囲の味方に回復とダメージ減少バフを与える。

水竜の力が最大スタックの際はその全てを消費し、魔法攻撃のダメージを大きく上昇させる。

さらに攻撃前の範囲バフに物理防御バフ、魔法防御バフも加わりパーティーの安定感も大きく底上げできる。

エンシェント種族特有のスキルによりピラトゥス・アマビエは水竜の力、水属性防御バフ、無敵で強化されて戦闘に参加できるためデュエル/コロシアムでは初回CT減少と合わせ信頼性高く大ダメージを狙える。

無敵効果は敵との位置関係に関わらず必ず付与されるので、盾としても非常に有効。

豊富な防御バフを広範囲に与えつつ、自身はデバフレスで厄介な状態異常を跳ね除け味方とともに優雅に戦場を駆け巡ろう。

引用:CARAVAN STORIES (キャラバンストーリーズ) マスターズサイト

活躍できるか?

 まずコンバージョン前に配布されたアマビエ、シュク、この2人はエンシェントの大事なメリットが欠けています。
完全なガチャ限定ではないため差別化しているようですが、現時点では見劣りしてしまいます。
それはエンシェントスキルが途切れることです…。

祈りの人魚
アマビエのエンシェントスキル(再充填不可)
永き時を歩む者
シュクのエンシェントスキル(再充填不可)

 どちらのエンシェントスキルも開幕のみで、再充填されることはありません。
一方でシャボンヌ、ピラトゥス・アマビエの2人のエンシェントスキルはASで再充填されます。強い!

 そして、もう一つ注目すべきがパッシブスキルの『○竜の加護』の有無です。
アマビエ、シュクは『火属性が得意』『水属性が得意』のパッシブスキルになっており、同属性からのダメージ減少がありません。

光竜の加護
光竜の加護(同属性ダメージ減少あり)
水竜の加護
水竜の加護(同属性ダメージ減少あり)

 そのため、『○竜の加護』を保有するシャボンヌ、ピラトゥス・アマビエやはり優れています。強い!!
スキルレベル5で同属性から受けるダメージ40%減少ですもん。
別になくても我慢が………できるわけがない。

 もうあとはオマケ程度ですが、(全然オマケじゃない)
エンシェントスキル『水竜』が無敵3秒、その他パッシブに初回CT減少。
つまり、無敵、無敵貫通とブロック以外にはASがほぼ当たる。

波濤絶対槍
  • ☆6装備のスキルレベル5で威力係数200%の4回攻撃=800%
  • さらに水竜の力で追加100%=1,600%
  • さらにASで水属性攻撃バフ(1.5倍~3倍)

 もしかしたら基礎となる数値は別かもしれないけど、もう疫病を治すとかそういうキャラじゃなくって、全力で殴りにくるキャラになってしまったね。

…でも、回復もできてしまう。
さらに地上キャラなのに当然のように空中も攻撃可能。
(えっ、マジックナイトだよ? ギザロみてよ!!!)

というわけで、中々強そうだなぁ、欲しいなぁという感想でした。認識に誤りがあったらすみません。
単体攻撃が少し難点かもしれませんが、デュエル以外だとあまり問題にはならないですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる