KIWI designナックルストラップ

KIWI designナックルストラップ

 Oculus/Meta Quest 2用のナックルストラップを購入しました。
ナックルストラップは以前から欲しかった商品です。

 まずなぜ必要かというと、標準のままではコントローラ表面がサラサラしており、握りを維持することに余計な神経を使うためです。
Beat SaberやRagnarockなど、振り回すゲームにおいてコントローラを飛ばさないように気を使った経験はありませんか?
そういった問題を解消することができるアクセサリだと思っています。

 ではまず購入した商品の画像から紹介です。

内容物の黒いシートは電池ボックスの取り出しサポート(予備)のようです。
同じく内容物の黒い筒状のものはナックルのサポーターになり、デフォルトのシリコンかこの付属品かをお好みで選択できるようです。
私はストラップ内側のシリコンの仕様が好みであったため、付属のサポーターは装着しませんでした。

装着した画像はこちらです。

KIWI designナックルストラップ比較
装着後の比較

装着前と比較してグリップ部分が長くなります。(右が装着前)
これが特徴の1つであり、少し下を持つことでグリップボタンやトリガーボタンに指をかけないような持ち方が出来るのです。

通常生活で物を摘まむときは親指ともう一つは人差し指ですよね。
薬指と小指のみでグリップの握りに不安があるのは、そのあたりも関係していると考えています。
勿論、ナックルストラップなしの標準でも、ボタンを押し込むことにゲーム進行上問題なければ握りは安定させることができます。
ただし、個人的な意見だと思いますが不要な場面ではボタンを押したくない心理が働いてしまうため、ボタン以外のグリップ部分のみで握りが完結できることは効果が高いです。

 それから画像はありませんが、電池ボックスはシリコンの蓋で覆うように設計されており、標準のプラスチックを外す作業と比較して格段にアクセスし易くなります。
電池交換は非常に楽になりました。

以上が購入してみての感想などです。 今回、購入した商品はこちらになります。

もし同じような悩みがある場合は、このストラップが改善に効果があるのではないかと思います。

KIWI designナックルストラップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次