「スイヨウ……って何?」クエスト

 梅雨物語再の最後にスイヨウ BP150,000を相手にする難易度の高いクエストが追加されました。
ソロで討伐する必要はないですが、あれこれ編成を試すのが楽しみなので挑戦してみました。

まず相手の攻撃で注意が必要な内容は以下でした。

  • 混乱をかけてくる
  • 麻痺をかけてくる
  • 引き寄せる(上にいるカメレオンのほうに)
  • カエルを召喚
  • 毒がスタックする
  • ダイオウヒツジの突進がタンクを貫通してくる

これに対して挑んだ編成は以下です。

ハル
 混乱耐性と言えばイザイアですが、火力が落ちるため編成しても機能させることができませんでした。
そのため、混乱、麻痺、毒に対してはハルのNSで解除することにしました。
ASのバフもハルは優秀ですが、タンク役にデバフがかかっている場合はどれも致命的なため、NSで解除優先してデバフがない状態で使用しました。

ヴォグイラ
 強靭を付与し、引き寄せ対策にしました。
タンク役が画面上部に連れていかれると、後衛が追いかけだしてしまい乱れてしまうため、かなり重要でした。

ガラッド
 相手が風属性のためスコーラッドの編成を考えました。
しかし、相手が強すぎます。
そのため、味方にはバフ、相手にはデバフをかけることが出来るガラッドを採用しました。

ヴィンガ
 カメレオンが歩いてこないため、まとめるために必要です。
またダイオウヒツジの突進が厄介ですが、こちらの後衛にまで抜けてこない突進開始位置に、壺でまとめる役割もあります。
あとはカエルですね。カエルは少し離れた場所に召喚され、タンク役が円範囲挑発できなければ後衛のほうに流れてしまうため、この対策になります。

ベネカ
 はじめは火属性のキール・デーンを採用していました。
しかし、前方範囲の挑発のため、後ろに召喚されたカエル、さらには突進で抜けたダイオウヒツジに挑発が与えられず、安定させることができませんでした。
そのため、ヴィンガでベネカにまとめる方法としました。

あとベネカはNSで攻撃できず、足もそれほど速くないため、例え混乱したとしても解除する時間に余裕ができます。

アルメイダル
 正式なタンクでも溶けるようにHPが減るスイヨウ戦。
マジックナイトとは言え、タンクに劣るためアルメイダルの無敵ASでサポートです。

 その他に気を付けるのが開幕のダイオウヒツジ突進です。
後衛が倒れ、キャラバンも破壊されて一瞬で終わります。
これには先に仕掛けるしかないと思い、壺をベネカの少し左に投げています。
※挑発できるタンクがいればタンクの手前側に壺を投げると、その後の突進で上方向に抜けていくため開幕少し余裕が生まれます

欲をかいてカメレオンも壺で巻き込むように調整すると、ダイオウヒツジの突進が先にきてしまうので注意です。
さらにベネカも少し左にずらして、キャラバンとの軸をずらします。真ん中で仁王立ちはキャラバンのほうに来てくれと言っているようなものなので…。

右ではなく左のほうに誘導しているのは、左上のカメレオンを最終的に壺で巻き込むためです。
右上に初期配置されているダイオウヒツジは放っておいても勝手に歩いてきますしね。

以上、こんな感じでなんとか討伐できました。
カリンがいると安定した攻略ができたような気がしますが、残念ながらアニマが全然足りず、今回の編成となりました。

スイヨウ……って何?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次