ニイジマイベントが今年も始まりました!
このイベントではボスチャレンジが開催され、ヨベームンとの戦闘を楽しむことができます。
勿論、狙いは報酬のほうですね。
報酬Reward
報酬は以下。
- ニイ島ビースト装備袋2022 (銅/銀/金)
- ニイ島コイン2022 (1500/2000/2500)
- 修練のお守り×1
装備袋、修練のお守りが目玉かと思います。
ビースト育成していなければ装備袋の興味は薄いかもしれませんが、コンテンツにより活躍の場があるヤシガニ装備などこの機会に入手しておきたいです。
ヤシガニ活躍の一例は以下カーディロス参照。
難易度Mode
ソロ・デュオ・トリオが用意されています。
名前の通り、難易度により人数上限が設定されています。
ソロだと1人、トリオであれば3人で挑むことが出来ます。
あくまで上限であり、デュオを1人、トリオを1人 or 2人といった、少ない人数で挑戦することも可能です。
難易度が高いほど「ニイ島ビースト装備袋2022(銅/銀/金)」のレアリティが良いものが手に入り易いそうです。
「ニイ島コイン2022/修練のお守り」はどの難易度でも出現確率は同じとのこと。
ヨベームンの特徴Characteristic
- 取り巻きを召喚するが、それぞれ「○○得意」を持っている
相手が得意とする攻撃だとダメージが通りません。
例えば相手が空中が得意であれば、こちらは地上攻撃のスキルを持つキャラで攻撃する必要あります。 - 本体にダメージが通らない
取り巻きを処理することで、「爆破解体」スキルが発動します。
これによりヨベームン本体に大きなダメージが発生するようです。 - 沈黙や結晶化など状態異常あり
沈黙の対策が重要だと思いました。
ASが長時間使えず、編成したデッキが機能しなくなります。
他にも相手攻撃に特徴はありますが、上の内容程度を理解していれば立ち回りができるかと思います。
お1人様で挑戦!Challenge
召喚された亀を処理し、「爆破解体」でヨベームンにダメージを与えます。
召喚された亀はうまくターゲットが取れないため、こちらのキャラを近くに寄せて対処します。
(この時、相手の○○得意に合わせて、有利なキャラを移動させます。)
立ち回りはこれだけです!
しかし、キャラの移動指示は毎回微妙に誤差が生じます。
複数体の亀をまとめて攻撃できる状況で単体攻撃になってしまうと、位置調整の手間が発生してしまうのです。
そこで完全に自動で戦闘開始したら放置できる方法がないか、手持ちキャラで色々試してみました。
結果、ソロ、デュオまでは一人で攻略可能になりましたが、陣形や編成は以下です。
- 陣形:ピラミッド
アルバンを先頭に配置します。
これで左右に攻撃範囲の広いアルバンの微妙な位置調整なしで、初期配置のまま戦ってもらいます。
同じく最前列に配置できるTアンカーも試しまたのですが、初回の亀の処理速度の関係か、微妙に位置が合わないことがありましたので私はピラミッドに落ち着きました。 - 広範囲物理攻撃
九尾ミサクラをピラミッドの中断左に配置します。
広範囲攻撃でヨベームンの後ろの亀も狙うためです。 - クイック&CT減少要員
ロロミュ、イザイアのお決まりのコンビですね。
いかに九尾ミサクラのASを回転させるかを重視しました。 - 沈黙耐性
ソロ難易度では不要ですが、デュオでは沈黙の状態異常を受けます。
ASが長時間使えない状況は避ける必要がありますので、パーティ全員の沈黙耐性100%を持つガンドを採用です。 - ヒール
イザイア、ガンドが高回転することで頻繁に全体回復を放つことができます。 - 残り1枠
CT減少やダメージ増加、物理攻撃のバフでもう1段階パーティサポートを厚くするために、ビーストのイワオイドを編成しました。
代わりにザラでも攻略はできたため、CT減少が3体必要ということでもなさそうです。
お好みで編成の余地がありそうです。
実際の戦闘動画は以下になります。
これで戦闘開始したら放置でよくなりました。
YouTubeやNetflixなどで動画を見ている間も活用し、装備袋やお守り集めが出来ますね!
複数人で効率良く挑戦するのもアリですが、まとまって集中した時間が確保できない場合にはこのような方法も挑戦してみてください。
トリオもクリアできました!
ピラミッド中盤の左に九尾ミサクラ、右にアルバンの編成にしました。
先頭はイワオイドで埋めます。
これで、アルバンが右側の負担を減らしてくれるからでしょうか。
九尾ミサクラが得意なほうの亀により専念できているようです。