前回の波を退けた後、さらに強敵と遭遇する四聖勇者。
その相手がソウルイーター!というのが「盾の勇者の成り上がり」原作に沿ったエピソード。
ボスとの戦闘条件はそのままにリユート村でビーストと10回戦闘することで「波で出現したボスを倒そう」のクエストを自動受注する。
このソウルイーター強(BP12万)、ソウルイーター弱(5万)はマップ右下に追加で配置された。
※ソウルイーター強を倒すと金袋が確定で入手できるようになっている(ソウルイーター弱は未確認)
まだ今一つソウルイーターの特徴を掴めてないが、
- 飛行持ち
近接物理キャラはダメージが通りにくい - 火傷はあまり入らない
- 通常攻撃は3回攻撃
(混乱付与が付いているのでは?) - 振り払う尾
自身を中心に円範囲攻撃で物理防御力ダウンデバフも付与。 - ソウルバースト
遠距離の範囲攻撃。
特別注意するほどダメージを受けないので気にしなくてよいのかな?
取り巻きのビーストも拘束を使うリントブルムやノックバックの次元ノ屍食鬼など行動阻害系がいる。
こちらのASのタイミングで攻撃を受けると時間ロスになってしまう。
遠距離範囲攻撃のレイスも厄介。
ソウルイーターのみの攻撃か不明だが、物理防御力ダウンデバフがスタックするためその点も注意。
混乱耐性100%の編成や、デバフ解除キャラの編成を試したが期待した結果が得られなかった。
そのため混乱を受けても後衛への被ダメージを抑えられるよう、攻撃力の低い純粋タンク(ギャビン)を編成。
物理防御力ダウンデバフは、ガラッドが相手にかける攻撃力ダウンデバフでダメージの相殺を狙ってみた。
タンク役は本当はアタッカー or マジックナイトに担当させたかったため、火力が落ちた分の補填として回復役を削った。
本当はヒーラー、継続回復バッファー入れて放置でも狩れるような編成にしたいところなのに、なぜか回復役を外すという結果になってしまった。
…不思議。
あと今週から「次元ノ屍食鬼」や「次元ノハチ」が波で通常発生するようになった。
しかも仲間にすることができる!
これは沢山仲間にしてミャルロのビーストランドに波エリアを作りた…くない。